家へ帰ろう

これは良かった!

 

かつてポーランドユダヤ人の迫害にあい、死の行進から逃げてどうにか生き延びアルゼンチンへたどり着いた老人が、自分を施設に入れようとしている家族から逃れ、再び故郷のポーランドへ自分を救ってくれた親友に会いに行く。

 

人生を振り返り、また前へ進むための旅。

旅の途中での出会い、ほのかなユーモアと色気。

 ヨーロッパの映画を見ると人々が年齢に関わらず自由に生きているのが本当に素敵だといつも思う。歴史と向き合い、現実と向き合い、恋をする気持ちに蓋をすることも恥じることもせず自分の意志で行動する。それは日本だとなかなかに難しい時がある。

だからこそ映画を見る。

 

心から出会えて良かったと言える映画でした。

uchi-kaero.ayapro.ne.jp